管キー

丸い管の形をした鍵を見たことがありますか?
このようなタイプの鍵は八万ロックやエースキーと呼ばれることがあるもので、主に工業製品で使われる鍵です。
パチンコ台や自動販売機、ガラスケースやレジスターなどで使われていることがあります。職場で見たことがある、使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。また、バイクのU字ロックで使用されていることも多いです。

このタイプの鍵は合鍵を作ることができますが、対応してくれる鍵屋さんは実は少ないです。
なぜなら、作成するときには専用のキーマシンが必要になるからです。そして、合鍵の需要も少ないため、わざわざそのためにキーマシンを導入する業者はすくないのです。
特に小さい鍵屋では八万ロックのためのキーマシンを持っていない可能性があります。

八万ロックの防犯性はピンきりです。
自動販売機に使われているようなものは、商品やお金を守るためにとてもしっかり作られていて、ピッキングはとてもむずかしいです。
自販機のほか、屋外に置かれているようなものはピッキングが難しいようにできているものがほとんどです。

しかし、すべてがピッキング対策されているわけではなく、ボールペンを使って開けられるようなものもあるそうです。